ちゅリメ

あにめ

涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:Churi2929:20190405034434j:image

放映:2006年

話数:28話

評価:★★★★☆

このアニメが "原点" である人は少なくないであろう、アニオタブーム火付け役となった金字塔的な作品。かくいう僕もここから始まった。

日常を象徴する高校生活をベースに登場人物が非日常性を放つ作品は今では珍しくないが、ここまでの良質さと絶妙なバランスを備えた作品はほとんど存在しないだろう。

エンドレスエイト」の放送形態については賛否両論あるが、今ハルヒを観るならスキップできる以上あまり関係ないと思うし、こうした前衛的な放映が後々語られることもこの作品のオリジナリティを担っていると考えると、英断だったと思う。

僕はハルヒ派です。