ちゅリメ

あにめ

コードギアス反逆のルルーシュ

f:id:Churi2929:20190402031635j:image

放映:2006年

話数:50話

評価:★★★★★

架空の大帝国ブリタニアの植民地となった日本で人質として暮らすブリタニアの皇太子・ルルーシュが、ギアスと呼ばれる特別な力の発現を契機に祖国への"反逆"を開始する。名作を語る上で絶対に外すことができない一作。

この作品はとにかく熱量が凄い。

一つはヒューマンドラマとして。ルルーシュは頭脳明晰な反逆組織のリーダーとして相手を追い詰めたり、逆にアクシデントに遭遇して狼狽する姿もあれば、たった一人の妹(家族)を愛する青年としての姿もあり、表情豊かで"人間臭さ"が溢れた魅力的なキャラクターとなっている。そんな彼の生き様を描いたこの作品は一つ一つのシーンが熱く、数多の名シーン、名セリフが存在する。

もう一つはロボアニメとして。劇中では、ルルーシュ達がナイトメアと呼ばれる小型のメカに搭乗して戦闘を行うシーンが多々あるが、この作画の気合の入りようがまた凄い。ナイトメアがヌルヌル動いて剣や銃器といった武装で繰り広げる戦いは、見る者を釘付けにし、物語に引き込んでいく。

昨年から今年にかけて、総集編として劇場版三部作、その続き及び幕引きとして「復活のルルーシュ」が上映された。そのため、映画4本でも反逆ルルーシュの世界を堪能できるが、やはりカットされた場面が少なくない。これを読んでくれている人には是非アニメシリーズ52話を観て、視覚と聴覚で余すことなくその熱量を感じ取ってほしい。